一大事の際に
何時でも対応
おひとりで
悩まないで
大丈夫です

ご葬儀

〇ご葬儀は大切な方を追悼し、
 今までお育ていただいたご恩に感謝する場。
〇大切な方が身をもって教えてくださる
 「いのち」を学ばせていただく場。
〇「すべての命を必ず浄土にて仏として生まれさせる」
 阿弥陀仏の本願、お念仏と出遇う場。

お伝えしたいこと

淨音寺本堂にてご本尊に見守られる中、葬儀や家族葬を行うことができます。本堂には極楽浄土を表す荘厳が整っておりますので、費用面でご負担を少なくできます。
【ご一報の前にご確認ください】
〇当寺は浄土真宗本願寺派(西)の法式となります。
〇初めてのご縁の方でもご葬儀を承っております。但し、菩提寺のある方や他寺院内墓地をご利用の方に関しては、お受けできない場合がございますのではじめにお伝えください。
〇事前の打ち合わせをお勧めしております。お電話もメールでも結構ですのでご連絡ください。
◆堂内感染症対策実施中◆
・体調の優れない方はお参りいただけません。
・マスク着用、手指消毒の徹底をお願いします。
・お寺でのご葬儀は10名程度までの規模でお考えください。
・換気のため窓を開放しております。
・会食はできませんがお持帰り弁当対応は可能です。

お寺葬
家族葬

淨音寺では一大事の時には、いつでも対応いたします。
丁寧な対応を心掛けておりますのでどうぞご一報ください。

□■ご葬儀の流れ■□
①まず淨音寺にご一報いただき、日時・場所(本堂、式場)のご希望をお伝えください。03-3368-33324
②葬儀社へ連絡を行います。病院からの移動には寝台車が必要となります。式当日まで故人に過ごしてもらう場所をご検討ください(自宅、お寺、式場)。

③葬儀社との打ち合わせで、日時、場所、式の詳細を決定します。

④日時などをお寺やご参列いただきたい縁ある方にお知らせします。
※葬儀当日の車の台数なども概数をお伝えください。

おひとりで悩まないで大丈夫です。
大切なご葬儀について一緒に考えて参りましょう。

⑤施主様のご希望に応じて臨終勤行をお勤めいたします。

⑥ご法名を考える上で故人のお人柄、人生の歩み、趣味などを住職にお伝えください。お電話でのご連絡でも結構です。その情報を基に仏典を調べ、ご法名をご提案いたします。

⑦ご葬儀当日、想い出を胸に手が合わさるひとときを大切にお勤めして参りましょう。