1. HOME
  2. お知らせ
  3. 盂蘭盆会法要開催のご案内(感染症対策実施します)※7月8日:06:00情報更新※

盂蘭盆会法要開催のご案内(感染症対策実施します)※7月8日:06:00情報更新※

盂蘭盆会法要のご案内

本年の盂蘭盆会法要の開催方式に関しましてご案内申し上げます。皆さまからお電話やお手紙をいただくなかで、「お参りしたい気持ちとコロナウイルスへの怖さ」が同居していることが伝わってまいりました。例年おかげさまで盂蘭盆会法要には合計約100名の方がご参詣くださっておりますが、何も対策をしない場合は密が避けられません。

そのため、今年のお盆法要は「開催数を増やし事前予約制で人数制限すること」により安全の場を確保して開催することと決定いたしました。
またお越しになることが難しい方向けの法要もお勤めいたします。

盂蘭盆会法要日程
<事前予約制 各回10名様まで>

9:30-10:00 11:00-11:30 13:00-13:30
7月11日土曜日 △残り僅か △残り僅か △残り僅か
7月12日日曜日 △残り僅か 〇余裕あり 〇余裕あり
7月13日月曜日 △残り僅か △残り僅か
7月14日火曜日 〇余裕あり △残り僅か
7月15日水曜日 〇余裕あり 〇余裕あり

※残り席数の情報はこちらのページにて毎日更新いたします。(〇余裕あり、△残りわずか、×満席)
※3密対策(密集、密閉、密接)、マスク着用、手指消毒などを徹底しております。

法要時間 各30分
持ち物
 お念珠、過去帳用紙、マスク

申込方法
(電話受付時間7:30~20:00  Web、FAXは24時間受付)
「お名前」、「希望日時」、「参加人数」、「電話番号」をお伝え願います。
●お電話、FAXの方は03-3368-3324にお願いします。
●下記、お問合せフォームからもお申込みいただけます
お問合せフォーム
※先着順での受付となりますことご容赦くださいませ。
※上記の更新情報がリアルタイムの情報とは異なる場合がありますことご了承願います。
※事前にご一報のない方はご参列いただけない場合がございます。

お越しになることが難しい方へ
   お盆の由縁となる「自恣の日」7月15日の14時に住職ひとりで参列者は無しとした状態で淨音寺盂蘭盆会法要をお勤めいたします。それぞれがご自宅のお仏壇などにてお念仏をお称えいただければ幸いです。「お盆」は正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい、お釈迦さまのご在世当時の故事に由来します。浄土真宗では、阿弥陀さまの救いのはたらきに感謝し、その教えにあわせてくださったご先祖の皆さまのご恩を思う法要として大切に行われてきました。上記時間に手を合わせることが叶わない方も、旧盆の時期まで含めましたら、8月16日まではお盆の時期といえます。どうぞこの夏の間に手を合わせるお時間をそれぞれに設けていただければと幸いです。なお、こちらの法要はインターネットで配信する予定でおります。詳細は改めてお知らせさせていただきます。

過去帳用紙をご郵送いただきました際には、同法要で堂内にて御荘厳したうえでお勤めさせていただきます。
※はじめてのかたや寺報が届いていらっしゃらない方はお問合せフォームから「過去帳用紙希望」とご連絡ください。添付メールをお送りいたします。

 

お知らせ

お知らせ一覧