1. HOME
  2. お知らせ
  3. 令和4年お盆法要のご案内

令和4年お盆法要のご案内

お盆法要のご案内

暑さが厳しいなかのご案内となり恐れ入りますがお盆法要を下記日程にてお勤めいたしますのでご参集いただけましたら幸いに存じます。この度も予約制で人数制限する形式にて開催いたします。
なお、お越しになることが難しい方に向けた法要もお勤めいたします。

盂蘭盆会法要予約状況(7月13日14:00時点)
<予約制 各回15名様まで>

9:30-10:10 11:00-11:40
7月10日 日曜日  △残りわずか ×満席
7月13日 水曜日 〇余裕あり ×満席
7月14日 木曜日  △残りわずか
7月15日 金曜日 〇余裕あり
7月16日 土曜日 △残りわずか

※残り席数の情報はこちらのページにて毎日更新いたします。(〇余裕あり、△残りわずか、×満席)
※3密対策(密集、密閉、密接)、マスク着用、手指消毒などを徹底しております。

法要時間 各40分
持ち物
 お念珠、過去帳用紙、マスク

申込方法
(電話受付時間8:00~20:00  Web、FAXは24時間受付)
「お名前」、「希望日時」、「参加人数」、「電話番号」をお伝え願います。
●お電話、FAXの方は03-3368-3324にお願いします。
●下記、お問合せフォームからもお申込みいただけます
お問合せフォーム
※先着順での受付となりますことご容赦くださいませ。
※上記の更新情報がリアルタイムの情報とは異なる場合がありますことご了承願います。
※事前にご一報のない方はご参列いただけない場合がございます。

お越しになることが難しい方へ
   7月13日の15時に住職ひとりで参列者は無しとした状態で淨音寺盂蘭盆会法要をお勤めいたします。それぞれがご自宅のお仏壇などにてお念仏をお称えいただければ幸いです。
お盆法要ライブ配信はこちらです(公開終了)

「お盆」は正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい、お釈迦さまのご在世当時の故事に由来します。浄土真宗では、阿弥陀さまの救いのはたらきに感謝し、その教えにあわせてくださったご先祖の皆さまのご恩を思う法要として大切に行われてきました。上記時間に手を合わせることが叶わない方も、旧盆の時期まで含めましたら、8月16日まではお盆の時期といえます。どうぞこの夏の間に手を合わせるお時間をそれぞれに設けていただければと幸いです。

過去帳用紙をご郵送いただきました際には、同法要で堂内にて御荘厳したうえでお勤めさせていただきます。
※はじめてのかたや寺報が届いていらっしゃらない方はお問合せフォームから「過去帳用紙希望」とご連絡ください。添付メールをお送りいたします。

お知らせ

お知らせ一覧