1. HOME
  2. お知らせ
  3. 令和4年報恩講法要のご案内

令和4年報恩講法要のご案内

報恩講法要のご案内

報恩講は浄土真宗において大切な年中行事
先達のみあとを慕いつつ阿弥陀さまの願いを
自らにひきくらべ聞かせていただきましょう

さて、下記の日程で当寺報恩講法要をお勤めいたします。万障お繰り合わせの上ご参集いただければ幸いに存じます。

日時 令和4年11月20日11時00分より
法要時間 
11時00分 読経  三奉請 頌讃 表白 正信偈(十二礼の節)短念仏 和讃 回向
11時30分 法話 節談説教(当寺住職)
               落語、講談、浪曲の源流となる高座説教を3年ぶりにいたします
11時50分 法要終了 お斎
              お持帰り用お弁当の配布
持ち物 お念珠、過去帳用紙、マスク、暖かな恰好(換気のため防寒を)

申込方法
(電話受付時間8:00~20:00  Web、FAXは24時間受付)
「お名前」、「希望日時」、「参加人数」をお伝え願います。
●お電話、FAXの方は03-3368-3324にお願いします。
●下記、お問合せフォームからもお申込みいただけます
お問合せフォーム
※事前にご一報のない方はご参列いただけない場合がございます。

報恩講ってなあに

11月28日は親鸞聖人のご命日となります。親鸞聖人が往生なされた日に集いを開いて、仏法を聴き自らの信仰を確かめ学び合いました。この集いを「講」といいます。「報恩」には恩に報いる、恩を報らせるとの意があります。親の恩や師の恩など、いろいろなご恩があり、それぞれ大切なことですが、ここでは私たちを救ってくださる仏さまのご恩。そして先だって往生なされた大切な方々のお導きによって、今、私が念仏の教えに遇い、よりどころを教えていただいたご恩のことです。報恩講にて仏法ご聴聞の機縁とさせていただきましょう。

お知らせ

お知らせ一覧